スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

8月9日に思う

Category : つぶやき
今日は長崎の原爆記念日。
書いてて思ったけど「記念日?」他に何か言い方があるのかな?

ちょっと調べたら平和の日って書いてありました。

去年も書いたけど、もとはといえば小倉に投下されるはずだった爆弾
もし小倉に落ちていたら自分はこの世にいなかったかも。

あと広島・長崎の両方で被爆した人達がいるっていう事。新聞の記事で読んで初めて知りました。
あまり知られていない事だそうです。
きっとまだ知らない事がたくさんあるんでしょうね。

戦争が年月とともに風化されてしまうのはよくない事だと思うけど
年月とともに日本にとってまた現実味を帯びてきたってどういう事?

昔から8月9日は夏休みの登校日。
うちの甥っ子達も学校で命について先生の話とビデオを見たそうです
そして折鶴を習ってきてさっきまで一生懸命折ってました
5年生の甥っ子は6年生になったら学校で千羽鶴折ってをどこかの公園に送るんだと言ってました
この子達が大人になった頃、平和な日本であるように願うばかりです。

Comment

あ~笑
嬉しいね~この記事。
あたし知ってるよ!小倉に落とす予定やったこと。雲がかかってたんよね~。。。

ホントにすさまじかったと思う。
これはもう体験した人でないとわからない規模だと思うもん。

あたしもね今日のニュースで2重被爆の人がいるってこと知ったんよ。
そしてあたしも『記念日』?って何かめでたいような響きがあるよね…って思ったもん。

ちょっと真剣に自分なりに考える日でありました。

平和の日

そぉだよねぇ。
記念日って、ちょっと違う気がするねぇ・・・。

もし、小倉に落ちてたらあたしはいなかっただろぉなぁ~って小さい頃から思ってた。
小学生の時、勝山公園の石碑とかも見に行ってたしねぇ。
だけん、原爆の事って他人事とは思えんよぉ。。。
ちゃんと、ウチらも考えて伝えていかんといけんよねッッ!!!

★ユウ
へぇ~長崎でもあまり知られてないんだ。2重被爆の事。
夏休みの友の8月9日欄は毎年戦争についての作文みたいのやった気がするなぁ
おじいちゃんに話を聞いてみましょう。とかさ
みんなが真剣に考える日であって欲しいね。

★ふぅた
そうそう。記念日??って思うやろ?
ふぅたも私と同じなんやん。資料館とか見てても小倉に落ちていたら。。って複雑な気持ちになるよねぇ
前はもっとニュースとかで取り上げられてたような気がするけど最近はそういう話題自体が少ない気がする。政治では靖国問題も大事なんやろうけどさ!
もっと考える事あるんやないと?みたいなね。
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1102

このタイトルの数字を見て何のことかわかったあなたはスゴイッ!!長崎通
プロフィール

さとみ

Author:さとみ
福岡県在住

福山雅治さん=マシャ が大好き
おいしいものと温泉も大好きです♪

最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
訪問ありがとうございます
リンク
月別アーカイブ
