スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

長崎ぶらり旅~二日目

Category : 日記
二日目は完全一人行動でした

朝からシトシトと降り続く雨・・
しかーし!じっとしていても始まらん!と
ホテルの無料朝食のを4個も平らげ 行動開始

一度行ってみたかった諏訪神社へ向かいました
まず階段の長さに驚いた!
翌日筋肉痛になるほどの 長さでした わたしには

諏訪神社にはおもしろい狛犬がたくさんいましたよ

  頭がかっぱの狛犬とか                     トゲ抜き狛犬とか    
SH350384.jpgSH350380.jpg SH350381.jpg
トゲ抜き狛犬の前ではなぜか涙が出てきてしまい
きっとわたしの心にはトゲがたくさん刺さっていたのでしょうね・・


トゲを抜いてもらって清清しい気分で見下ろした長崎の町は
やっぱりどんよりしてました(泣)

SH350388.jpg 

折りたたみの傘を持参していたのだけど
折りたたむのがあまりにも面倒なので
浜屋で傘を購入することに(笑)

お手ごろ価格で傘をGET!
ついでに催し場で行われていた龍馬伝展へ再び足を運びました

ここのメイン!?展示は何といっても弥太郎の鳥かご!
(龍馬じゃないのか!)

SH350374.jpg どれくらいの重さなんだろう??

これからってみたい というか、からった弥太郎さんがみたい
初日に行った時はましゃ友ちゃんと3人で龍馬の衣装よりもこの鳥かごに興奮しました(笑)

浜屋を出てからはそのまま歩いて崇福寺へ

SH350396.jpg ここでロケの会見が行われていましたよね

SH350392.jpg ここもましゃが歩いたハズ

雨だったこともあってか 人はわたしの前に一組だけ(ましゃファンと思われる)
さびしげ~な雰囲気でした
来週の龍馬伝ではどんな雰囲気でこの場所が登場するのでしょう
予告では龍踊りが行われていたよね~ 楽しみです


ここで遅めのランチを吉宗にて
SH350398.jpg 
いつ食べてもおいしゅうございます
ただ、二人の時は雰囲気のある二階へ案内してくれたけど
おひとりさまは一階のテーブル席でした
ちょっぴり残念

ふくれたお腹をへこます為に長崎龍馬の道なるものを歩いてみました
観光通りのアーケードをずーっとまっすぐの道なんだけど
一本上の道の方がお寺がたくさんあって雰囲気がよいとわたしは思いました

なんとなく歩いていると発見
SH350399.jpg 

亀山社中まで200mって書いてあったかな?
それくれいなら。。と登ってみました
GWはすごい行列が出来たという亀山社中
夕方でしかも小雨降る中ではさすがに人は多くありませんでした
ただー 龍馬のブーツから見える景色も真っ白(泣)
下界の様子は全く分かりません

下山後、帰り道にあるお寺で近藤長次郎さんのお墓を探したのですが
あまりに膨大なお墓があり、とうとう見つけることが出来ませんでした
夕方に一人でお墓をウロウロする女・・
ちょっと怪しかったかもしれません(笑)

雨の長崎二日目
歩きつかれました~

Comment

こん龍馬伝!
長崎旅レポありがとう!
雨が残念だったね~でも、いいな~いいな~!
私も長崎行きたくなっちゃった!
気になる行きたいとこたくさんあるんだよね…
私はいつも一人旅で気ままに行動できるけど、やっぱり寂しさが時々おしよせてくるんだよね…
Y(>_<、)Y
長崎遠いな…
(*´Д`)=з
でもやっぱり行きたいな…☆彡
毎年そんなこと思ってます。

PS.
咳大丈夫
少しはよくなったかな
無理せずお大事にねっ。

Re: タイトルなし

>えみぃ☆ちゃん

そうね~長崎はえみぃ☆ちゃんのとこからはちょっと遠いけど
でも私はましゃにすぐに逢いに行ける距離のえみぃ☆ちゃんがうらやましいよ~
長崎旅行の際は予定が合えばご一緒させてね♪

長崎、満喫出来ましたか?
私も「諏訪神社」はまだ行ってないので
是非行ってみたい場所です。

雨の長崎もいいけど、景色が見えないのは
ちょっと残念でしたね。

>くじらさん

雨だったけど満喫しました♪
「諏訪神社」是非おくんちで訪れてみたいですよね
きっとすごいんだろうな~
非公開コメント

プロフィール

さとみ

Author:さとみ
福岡県在住

福山雅治さん=マシャ が大好き
おいしいものと温泉も大好きです♪

最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
訪問ありがとうございます
リンク
月別アーカイブ
