スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

長崎ぶらり旅~一日目

Category : 日記
いつか一人でゆっくり訪れたいと思っていた長崎
せっかくなのでNHK龍馬伝巡回展にあわせて行こう!と計画しました
といってもバスとホテルの予約のみ
あとはノープラン(笑)

到着後 長崎のましゃ友 でこ と待ち合わせ
まずはNHKの巡回展へ向かいました

あたしは福岡を見逃してしまい、初めてだったんだけど
正直 あれ??ってくらいの展示
なんか映像が流れてるのと~クイズのパネル くらい?
衣装とかの展示はないと??このパネル巡回しようと??みたいな(笑)
もしかして会場を間違えてるんじゃないかと入り口を再確認したほどです

でも来週からはいよいよ長崎が舞台!
長崎ロケの事などが載った「龍馬伝」冊子を配っていらして
それはしっかりと頂いて帰りました


その後は長崎駅の写真展へ

この写真展があるって事は全く知らなかったのでほんと偶然重なってラッキーでした

駅前のかもめ広場に大きなパネルと上の方にも龍馬さんの写真がいっぱい
駅前なのでもちろん入場無料なのですが
ホームにもたくさんの龍馬さんがいらっしゃいまして。。
これはもう入場料160円を払うしかないでしょう

この時は荷物を持っていたり雨が降っていたりでさらっと鑑賞しましたが~
口フェチのあたしにズキュンな一枚は携帯カメラに

SH350445.jpg

左は改札の外側から。右は改札の中から。
初日は右側のパネルうっかり見過ごしてました

昼食をとってから長崎奉行所 龍馬伝館

ここにはちゃんと衣装や小道具が飾ってありました
もちろん写真撮影やおさわりはの為
ましゃの残り香~とばかりに嗅いでみるも
「洗濯してあるでしょ」とでこに言われて あぁそうか。。と
そりゃあそうよね きれいだったもん衣装(笑)

中には龍馬さんの衣装を着て写真を撮ることの出来るコーナーがあるんだけど
二人とも恥ずかしくて撮れず
そういや去年の龍馬ブーツでも恥ずかしくて撮れなかったっけね

ここは土足禁止なので靴を入れるビニール袋を入り口で渡してくれます
これが家紋入りのアートな袋でこれまたしっかりお持ち帰り(笑)

龍馬伝館を出たあとはましゃ友ユウと合流
美しい人からは美しい赤子が生まれるとやね~
すっかりスレンダーに戻ってたし、まるであたしの方が出産後みたいな体型
産んだことないのに(笑)
しっかり母さんになっとって ねぇやんはびっくりしたぜよ

ホテルまで送ってもらった後は一人でぶらぶら
とりあえずましゃの手形見に行かんとね!って事でココウォークへ向かいました
ここでも龍馬関連のパネル展やってましたよ
いま長崎は街中どこを見ても龍馬さんだらけ

一人だと食事をどうしようかな~と迷うところですが
思い切って思案橋ラーメンへ!
去年の稲佐山ライブやランタンで訪れた時は行列でしたが
夕方だった事もあり、店内はガラガラでした
もちろん爆弾ちゃんぽんを頂きました あとビール
一人カウンターでビールを飲む女。。 
こんな姿はましゃには見られたくないですが
ましゃのサインや写真に見つめられながらおいしくちゃんぽんも完食です

龍馬伝に出演の俳優さんたちのサインも飾ってありましたよ
長崎ふるさと大使から聞いた口コミでしょうか?
龍馬としてもふるさと大使としてもいい仕事されてます 福山サン



長くなりましたが 雨の長崎 一日目は終了
続編に続きます。。たぶん

Comment

このまま ブログ更新ならず?かと心配してました(笑)
あっというまに あれから 1週間
咳大丈夫?喘息の人って この風の強いときとか 梅雨にでたりするけど 病院行ったほうがいいよ~ 長引いて 別の病気になるかも!と 病院好きの私の意見ですっ

>でこ

時間が経つにつれ面倒になっちゃって(^^;;
このままスルーしようかと思ったけど
昼寝のしすぎで眠れなくなったので思い切って書きました(笑)
先週はまだ長崎にいたのにね~

咳今回は長引かずにすみそうな予感
でこの病院好きを見習わないとね!
非公開コメント

プロフィール

さとみ

Author:さとみ
福岡県在住

福山雅治さん=マシャ が大好き
おいしいものと温泉も大好きです♪

最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
訪問ありがとうございます
リンク
月別アーカイブ
