スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ましゃ巡る長崎

Category : 日記
先週上陸したましゃの故郷「長崎」
写真展を堪能した後はましゃ友あっこ・ユウとましゃを感じる旅へ

まずはましゃが勉学に勤しんだ(であろう)場所へ
歩道を歩く現役男子高生に若干興奮気味で到着!
本当は記念写真を撮りたかったんだけどあいにく校門の前には女子高生が。。
関係者のフリしてしばらくその辺を見たりしていましたがなかなか空かないので
残念だけどそこを後にしました

そして次の場所へドライブ
途中ユウパパに遭遇するというおもしろハプニング笑で笑いに包まれながら到着

桜の時期にいつか来てみたいと思っていた場所
もうないかな?と思っていたけどまだ桜がちゃんと咲いてましたさくら

IMG_06712.jpg
IMG_06762.jpg

青い空とピンクの桜、黄色い菜の花。左手には穏やかな海。
そしてどこまでも続いていそうな線路。
心のBGMは「遠くへ」アップロードファイル

何度も訪れたいと思う。そんな場所です。

お次は市内へ戻り山王神社へ

片足鳥居、被爆クスノキ。恥ずかしながらこれまで知らなかった場所です。
そしてこの時片足鳥居について初めて知った事が二つありました。
・鳥居に刻まれた名前に白い部分と黒い部分があるのは熱風で黒い部分が溶けてしまったから。
・正面から見ると分からないけど、爆風で鳥居が少し奥にずれている。
という事。

IMG_06792.jpg IMG_06802.jpg

とても重い現実です。

被爆したクスノキ

IMG_06832.jpg IMG_06862.jpg

以前の台風で大変な事になっているとユウがましゃにお話していましたが
樹木医さんの手当てのおかげで立派に茂っていました
最初見たとき実は何か泣きそうだった
こんなに大きいんだ、と思って。
長崎の人や町とともに立ち上がってきたクスノキ。
長い年月をかけてこんなに力強く生き返ったんだなって。

そんな感傷に浸りながらおみくじを引いたんですが
結ぶ時にブチッとちぎれてしまいました汗
私も力強すぎ!?苦笑い

ここからかけ足でダッシュダッシュダッシュ

言わずと知れた「約束の丘」

IMG_06932.jpg IMG_06922.jpg

昼間に来たのは初めてです。っていうか頂上にしか行った事がなかったです絵文字名を入力してください
いつかきっとここでましゃに逢うはーと
そんなシアワセな時間が来るのを待ってますよ。ましゃウインク

その後はこれまたましゃの特別な場所に案内してもらい
しばし想いをはせる。。。

と、ここで現実に戻りお腹がすいたって事で「吉宗」へ

お店の雰囲気ヨシ!味ヨシ!
大満足でございましたグー!
大食いの私、もっと大きな茶碗蒸しでも食べれるかも?

IMG_06962.jpg

吉宗を出た後は「思案橋ラーメン」にて爆弾ちゃんぽんを食べ・・・

じゃなくて絵文字名を入力してください
外からちゃんぽんの香りをくんくん嗅ぎながらましゃの足跡を確認キラキラ(緑)
次に来た時は爆弾ちゃんぽん食べます!いや茶碗蒸しも!
あとおにぎりと餃子も食べたい!(笑)

ここで残念ながらお時間がきてしまった為二人とはお別れうるうる涙バイバイ

帰り際に駅前でパチリ

IMG_06972.jpg

とても中身の濃い充実した一日でした端、螯rヲWヌy、J、OニヌMニGニ

私一人ではとてもまわれなかったでしょう
誘ってもらってほんとにうれしかったハート

かわいい妹のあっこ・ユウjumee☆thankU2L ありがとう jumee☆thankU2R

Comment

思い出した!

おみくじ結ぶときのエピソード(笑)
読みながら爆笑してしもうたi-237
ブチッって言うたよねi-237ーー!

ホントに中身の濃いーー1日やったi-228
無言状態も苦にならんという何とも居心地抜群の姉妹じゃi-239

コメントありがとう!

◆ユウ◆
そうそうi-201なぜあんなとこで破ける!?みたいな(笑)
無言状態が苦にならんって
そうね!そこ大事かもi-239

おみくじねぇ(笑)
さとみの『あっ…』にもウケた

でもね、あそこで私は思ったの。
片足鳥居と山王神社と、事実の重さにうちらも少し考えさせられる感じだったじゃない?
それを、ゆる~く空気を変えてくれたのがあの『ブチっ』よ
あのタイミングであんな風に場を和ませる術は私にはないから、さすがねぇちゃんやなぁと。
これ至って本気だからね

コメントありがとう!

◆あっこ◆
そうそう、意図的にねi-236。。って?(笑)
何かドンくさいのよ。私i-229
四つ折にしたしね~i-201THE O型!i-201
非公開コメント

プロフィール

さとみ

Author:さとみ
福岡県在住

福山雅治さん=マシャ が大好き
おいしいものと温泉も大好きです♪

最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
訪問ありがとうございます
リンク
月別アーカイブ
